説得の3つのレバーを使い分ける

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

人を説得する際のポイントは

何でしょうか??

 

私は

 

感情

規範

利得

 

この3つのレバーを使い分けることが

説得の効率を上げる方法だと感じています。

 

規範は

「**たるもの、**すべきである」

的な、大義や美意識の事。

 

利得は

金銭や金銭に換算しうる損得勘定を指します。

 

そして、感情。

こちらは他の二つと若干位置付けが異なります。

 

感情による説得というと、

相手の情動に訴えかけて説得を行う、

いわゆる泣き落としなんかをイメージしますが、

これはビジネスの場で多用できるわけではありません。

 

そうではなくて、

相手を落ち着ける、

あるいは説得に応じてくれる・・・

その土台づくりのために用いる程度に抑える方が

現実的です。

 

その上で規範や利得で相手を動かす。

 

世の中には大義や美意識で動く人もいれば、

やはり利得を重視して動く人間もいます。

 

いずれにせよ、事前に相手の人となりを

調べておくことが非常に大事かつ有効です。

調べた上で、3つのレバーを使いましょう!!

Basic skill, Businessの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
ふらっと大阪
My Life
金曜は、思い立ってふらっと大阪に行くことに。 というのも、石彫師になった高校時代の友人が作品を展示するということで それを見にいくのが目的で...
ビジネス新章へのトビラ
Business
土日のキャンプの余韻も束の間、 今日からはまたビジネスモードです。 とはいえ、キャンプに行くたびに色々な課題がみつかり、 その課題をどう解決...
熱中してます!
My Life
昨日から 熱中症状態です。 頭はボーッと放心状態 腹痛も強くて食欲ゼロ とはいえ色々要件があり 昨日は少しだけ外に出たのですが、 完全に悪化...
メッセージは何を書くべきか?
Business
昨日の投稿に引き続き、 資料作成力の一環として、メッセージの書き方について掘り下げていきます。 資料に書くメッセージって、なんとなく選んでい...
断って決める
Business
こんにちは。田口です。 ------------------------------- LINE@にも是非登録お願いします。 LINE@では...