座右の銘

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

みなさん、

 

座右の銘って持っていますか?

 

このブログにて、最初の頃から書こうと思っていたのに、

しっかり忘れていました。。

 

私は明確に座右の銘を持っています。

それは

 

「中道」

「的当」

 

という2つの単語です。

 

中道、というのは仏教用語ですが、

私なりに解釈すると、

 

「偏らないこと」

 

です。

 

どんな事象でもそうですが、人間は生活をして行く中で、

外的要因でどんどん固定観念が生まれてきます。

 

この固定観念は、視野を限りなく狭めてしまいます。

 

そして、行動できなくなる。

 

または、何かに傾倒しすぎて、一方をおざなりにしてしまう、

なんてことないでしょうか。

 

私は、いい塩梅に、偏る事なく物事を考えていきたい。

 

そういった意味で「中道」を銘としています。

 

 

また、「的当」について。

これは、当て字の造語で、「てきとう」と読んでいます。

言葉の通り、物事の本質を打ち抜きたい、という想いから作りました。

「適当」でもいいんですが、

 

もっとズバッと的を射たい

 

そんな人間になりたいのです。

 

皆さんは、座右の銘を持っていますか?

心の拠り所、というか、自分を形成する根幹を

文字にしておくこと、とても大切です。

 

ふと、思い出したので、突然ですが、座右の銘の紹介でした。

 

 

 

<告知>

緊急企画を発動しています。

こちらの企画では、田口が
ーーーーーーーーー
年収1,300万円の
いわゆる勝ち組サラリーマンを捨てて
自由になった理由とその具体的な行動
ーーーーーーーーー

を順を追って包み隠さずお伝えします。

Mind Set, Yuitoの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事