成功のために必要なスキル 〜伝えると考える〜

こんにちは。

田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

今日は

社会人(サラリーマン)としても、経営者としても

必須なビジネススキルについて触れていきたいと思います。

 

1回では書ききれないので、不定期連載とします。

*今後、動画シリーズでも作ろうかと思っています。

 

 

社会で成功していくため、どこでも通用する人間になるために

必須なスキルが大きく2つあります。

 

 

それは

 

物事を

「考える力」

「伝える力」

 

この両方しっかり身につけることが重要だと感じています。

 

 

・・・これ、とても当たり前のことですが、

多くの方ができていない。

 

というか、なんとなく、できている。

 

というのも、学校教育ではこの辺りの教育がとても弱いですよね。

(お金に関しての教育もそうですが)

 

多くの方は、

学生自体のバイトや、日頃のコミュニケーションの延長でこのようなスキルを身につけていき、

意識の高い方は書籍から身につけて、実践して学んでいるスキルです。

 

これ、両方が必要なんです。

 

でないと、

・考え方は「適切」だけど伝え方は「下手」

→ なんか良さそうだけど難しいな・・・

 

・考え方は「下手」だけど伝え方は「適切」

→ で、なんなの?

 

と、なってしまいます。

 

では、

どうすれば適切に考えられるの?

どうすれば適切に伝えられるの?

 

私なりの答えを次回以降、紐解いていきたいと思います!

Basic skillの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
なぜ起業できないの?
Business
今日はビジネスを始めること、について つまり 起業することについて書こうと思います。 最近 「起業できる人って、生まれつき才能があって、 私...
立てたものは検証すべし
Business
前回の続きで、仮説思考について触れていきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そもそも、ロジカルシンキングを高める上で必要な要素は4つあります。 (...
鳥の眼、虫の眼、魚の眼
My Life
今日はキャンプを終えて、九十九里から太平洋を見ながら帰宅です。 海を見ていると 物事をいかに 俯瞰して見れているか、ということを考えさせられ...