その熱意はどこに・・・?肝心なのは○○を持たないことだよ

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

 

GWもあと2日、ですね。

私はてっきり今日まで、と思っていたのですが、

まさかの月曜もお休みだったのですね。。

 

3日、4日は弾丸でキャンプに行ってきました。

いや〜GWの車移動は、わかっていたけど辛かった・・・。

もう大型連休で長距離移動はしません・・・。

 

 

さて以前、収入を上げるためにまずすべき事について、書いたことがありました。

私もその記載通り、まずはとにかく環境を変える、、

つまり、

 

付き合う人を変えていきました。

 

結果的に収入もさらに上がって行くようになり、

 

最近私の周りには、サラリーマン時代では考えられない位の

収入を得ている人ばかりになりました。

 

そんな方々と話していて、あらためて

 

成長する人

の特徴がハッキリと見えてきました。

 

もちろん、いくつも特徴があるのですが、

原則は1つだと感じています。

 

それは、

 

「自分の考えをもたない」

 

ことです。

 

 

・・・え?

 

と思うかもしれません。

 

自分の個性を失いたくない

自分の考えを大切にしたい

 

と通常は感じると思いますが、実は真逆。

 

必要な原則は

 

「型にはまる」

 

事が超重要です。

成長して、成功する人間は、まず最初に先人の知恵に学ぶ成功の型を

自分を持たずにとにかく吸収できています。

 

型が定まれば「基準」が明確にできて、成長スピードが一気に上がります。

そして、成長してきた段階で、個性、自分の「色」はついてくるものです。

 

変に、個性を大切にしたいから、自分は自分だからと言って

自己流・亜流に走ると、成長スピードは鈍化します。

 

皆さんは、武道や茶道なんかでよく使われる守破離という言葉を知っているでしょうか。

物事に通じて行く過程を言うのですが、

–原理原則を学ぶ段階 教えを守る事、自己流ではなく、先人の試行錯誤の結果を愚直に守る。だからこそ、師は慎重に選ばなければならない。
–「守」が身につき、実践する段階 ≠破る。「守」を積み重ね、実践する過程で、意識しなくても身についてくる段階。
–形を離れて本質を得る段階 何事にもとらわれない域に達する。本質を得て融通無碍の境地に至る。

実は、これもフレームワークになりますね。

成長する人、成功する人はこの守破離に則っています。

自分の考えを持たない = 原理原則の通り動く = 守

が出来ているか出来ていないかが、大きなポイントになります。

 

皆さんはいかがでしょうか。なんか穿った見方をして、学んだことを自己流でやろうとしていませんか。

まずはその矯正から、始めましょう。

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事