オレンジの皮か中身か

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

-------------------------------

 

win-winの関係、ってよく言いますが、

交渉相手とwin-winの関係を作っていくことは、

ビジネスを成功させていく、

加速させていくには「絶対に」必要なことです。

 

そんなwin-winの関係を構築していく難しさは

リアルビジネスで私も色々と経験しています。

 

ここで寓話を一つ。

 

ある姉妹が

オレンジをめぐって言い争いをしていました。

お互いにオレンジが欲しいと言い張っています。

 

そうこうしているうちに、

鳥がオレンジを持ち去ってしまいました。

 

その後よくよく確認してみると・・・

姉はケーキ用のママレードを作るために

オレンジの「皮」が欲しかった。

妹はオレンジが食べたいので、

オレンジの「実」が欲しかった。

 

ちゃんと話をすれば2人とも欲しいものが

手に入ったのに、それに気づかなかった結果、

2人ともオレンジを失ってしましました。

 

こんな寓話からわかること・・・

 

同じものに対しても、

感じる価値は異なります。

 

その、お互いが重視しているものを

いかに素早く見抜けるかということが、

win - win の関係を構築するポイントなります。

 

争点に対して、

「自分が重視していないけれど、相手が重視している」

一方で

「自分が重視しているけれど、相手はあまり重視していないもの」

を見極めれば、最高の関係を結べ、

ビジネスは加速していくことでしょう。

 

Basic skill, Businessの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
育児って大変だな
Business
昨日の早朝から妻が神戸に出張に。 帰ってくるのは日曜日。 娘と犬と一緒に4日間の生活、、 まあ、ちょっと前も妻がNYに行っている間、 なんと...
こんな時期に・・・
My Life
妻が、なんとA型インフルエンザになりました。 こんな暑くなって来た時期に、罹るものなんですね。 おかげで? 外出の仕事をほとんどキャンセルし...
ビジネス数字って「人間学」なんです
未分類
今日は「数字とどう向き合うか」について 書きたいと思います。 突然ですが、 市場シェアや、売上、利益、満足度等々の 「ビジネス数字」 と 分...