坊主が変わる瞬間

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

昨日、意志の強弱について書きました。

 

身近な例だと、ダイエット、禁煙、禁酒等、

多くの人は意志が弱いから達成できないと考えているが、

「意志が強い」というのはどういうことなのか?

 

私も昨年末にダイエットと筋トレを猛烈にやって

いい体を手に入れました。

(今は持続できていません)

 

この時の状況の整理が、意志の強弱や、

誓ったこと(目標)をやり続ける

ポイント繋がるのでは、と考えています。

 

昨年末の僕の環境は

サラリーマンを辞めようとしていて、

ビジネスの方にかなり注力していた、

ある意味追い込まれている状況でした。

 

ですので、あらゆる誘惑を断絶していた状況。

そんな状況で、ダイエットが成功したのです。

 

ドイツである研究で、

「人は1日にどれくらい欲望に誘惑されるのか」

という研究があったのですが、

意志が強いと思われていた人は、

誘惑に抵抗している時間が圧倒的に少なかったそうです。

 

つまり、意志の強い人というのは、

誘惑に何度も勝っているということ

 

ではなく

 

誘惑されている時間や回数がそもそも少ない、

 

ということなんです。

 

確かに、当時の僕もそうでした。

追い込まれているということもあり、

食に対する誘惑の回数や時間がそもそも少なくて、

意識をしていませんでした。

 

この「意識をしない」

という状態に持って行けることが

ポイントではないかと考えています。

 

意識をした、時点で、人間には悩みが生じます。

 

このほとんど意識をしない状態で

行動を起こせる状態が

いわゆる

「習慣」

というやつですね。

 

習慣に持っていければ、

自分が誓った行動も続けていくことができる。

 

これが一つの結論です。

 

では、具体的にどうやって習慣にしていくのか・・・

これが難しいし、私自身もまだまだできていない部分です。

 

この辺りはまた勉強してこちらで共有しますね。

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
保育園通園から時間の捻出
My Life
今日は自宅にて、自転車の改造をしていました。 理由は、娘の保育園通園で4月から自転車通園をするため、です。 完成した自転車がこちら クロスバ...