成功できない人の「行動力がない理由」

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

ここ1週間で、また自分が置かれる環境が
目まぐるしく変わってきていてます。

 

新しいビジネス展開やプロジェクト参画・・・
いい流れを引き寄せられています。

 

同時に、最高に不安です・・・。

だって、わからないことだらけなので、

まぁ〜居心地が悪いです。

 

でも成長のため、こういった居心地の悪い環境に
飛び込むことは何より大事だと自分に言い聞かせています。

 

 

さて、

成功を決めるのは「1歩踏み出せる」か。

つまり、行動力があるかどうか、、、

というのは何度か書いてきました。

 

 

・・・現在、参画しているプロジェクトで気づいたことがいくつかあります。

 

それは、

成功できない人の思考回路

というか、行動力について。

 

明らかに成功している人間と違うなあ、と思ったので書き残しておきます。

 

あるプロジェクトでは、ツールを開発するために、

モニターとして色々と試験し、「エラーを炙り出しながら」

ブラッシュアップしていく流れで動いています。

 

ここでの動き方に

成功する人と成功できない人の差がありました。

 

それは、とにかく成功していない人は

行動が遅い

ということ。

 

そもそも、モニターとして先行して参画しているので、
利用できるのものはどんどん利用していくべきなのに、遅い・・・。

せっかくのチャンスなのに、なんでこんなに遅いのかな・・・。

とずっと考えていたのですが、

 

・スキルがないから(今回の場合PC)

・時間の使い方が下手

・漠然とした不安

 

あたりに大別できます。

 

しかし、今回の案件は本当にシンプルで

 

・スキルがないから → 貰ったファイルをアップロードするだけ

・時間の使い方 → ファイル依頼+貰ったファイルをアップロードで計5-10分でできる

 

ですので、一番大きな要因は3番目の漠然とした不安なのだと推察しています。

 

「もし〜〜だったらどうしよう」

「〜〜の場合、どうなるのかな?」

 

つまり、成功できない人は、

なぜか失敗した場合のイメージづくり「だけ」が上手いんですよね。

簡単にいうと、ネガティブ思考というやつです。

 

なんで失敗イメージ作りだけが上手いのかというと、これも理由はいくつかありますが、

一つは、

「成功体験が少ないこと」

ですね。

 

結果、行動量が落ちてしまい、結果も出づらくなってしまうという

スパイラルに陥ってしまいます。

 

どんなリスクがあるのか考えることは重要ですが、

成功できない人は、総じて

このリスクに対する考え方が強すぎます。

 

1歩踏み出す勇気(少しだけでいいから、リスクを取る意識)があると、

視界が一気に広がるでしょう。

 

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
Hi!!   LIFE!!!
My Life
今日はオフブログを失礼します。 この土日は、キャンプ兼フェスに行ってました。 その名も! Hi! LIFE 八ヶ岳 http://hi-li...
Business
今日は私のコンサルティングを 受けてくれているメンバーと 半日ほど行動を共にしました。 年齢は私からしたらかなり 上の方なのですが、信頼をい...
Battle fieldを見極める
Business
ビジネスをしていく上で、 Battle Field = 戦場 の見極めは本当に大事です。 体力(資金)があれば別ですが、スタートアップの段階...
緊急企画、5月で打ち切ります。
News
私が現在発動している緊急企画について、 5月で打ち切りとしたいと思います。 おかげさまで、20代から60代まで様々な方とお会いし、 一緒に人...