美しき262文字の世界

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

昨日、緊急企画を発動しています。

こちらの企画では、田口が
ーーーーーーーーー
年収1,300万円の
いわゆる勝ち組サラリーマンを捨てて
自由になった理由とその具体的な行動
ーーーーーーーーー

を順を追って包み隠さずお伝えします。

今回は少し趣向を変えた投稿を・・・。

 

私は「非現実」の世界に足を踏み入れるのが大好きで、

美術館巡り

寺社仏閣巡り

が大好きです。家族でもよくいきます。

 

私自身、仏教徒というわけではないのですし、

悟りを開いているわけではないですが、

 

般若心経

が大好きです。

 

世界で一番短いお経と言われていますが、262文字しかないこのお経に、

生き方のヒントがあると強く感じています。

 

一応、262文字を載せておきます。

 

仏説・摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受想行識、無眼耳鼻舌身意、無色声香味触法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切[注・顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経

 

そして、この現代語訳は、とても面白くロックに訳されて話題にもなっていましたね。

https://matome.naver.jp/odai/2136257773758613101

 

 

どうですか?

 

 

有名な箇所で、

 

色即是空(しきそくぜくう)

空即是色(くうそくぜしき)

 

という箇所があります。

 

私はここが一番好きです。

 

形のあるものは実体なきものであり、

実体がないもことがそのまま形のあるものとなっているのだ。

 

人間という生物も約60兆個の細胞でできています。

その細胞も日々細胞分裂を繰り返しています。

 

昨日の自分と今日の自分は異なるんです。常に変化しているもの。

ということは実体がないものだし、それにこだわる必要がないんじゃないかな〜と思うんです。

 

書いていて難しくなってきたので、ここで辞めますが、

日本人は良くも悪くも無宗教に教育されている人が多いので、

こういった、思想の要素が弱い事が多いです。

 

是非、心の拠り所になる言葉や思想を持っておきましょうね。

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
想像以上に大変
My Life
妻がNYに行ってからはや4日ほど経ちましたが、 まあ、色々と大変です。 娘の送迎、、、はもともとやっていたのですが、 寝かしつけが大変・・・...
タイプ別 話法の変化!
Business
昨日は、タイプ分けアプローチについて、 タイプの特徴について書きました。 改めて、あなた、またはあなたがコミュニケーションをとりたい方は ど...
100をいって1伝わる
Business
「これ、この前メールで書いたよね?読んでないの?」 「これ、前言ったよね?」 こんな発言をしたこと、 されたことありませんか? 人間の脳は都...
現状維持は衰退でしかない
Mind Set
さて、このような企画を出させていただく背景には、 「本当にこのままでいいの?」 という問題提起があります。 このままでいい 安定していればい...