東南アジアの勢いから感じた「日本と僕の立ち位置」

田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。

https://lin.ee/2ilk7OQ 

携帯からは
@yuito_taguchi
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

 

久しぶりの投稿ですね・・!

ご無沙汰しております。

 

お盆も終わり日常モードになっている方も多いでしょうか?

 

田口は特にお盆も関係なくいつも通り動きまくっております。(今日はキャンプ!)

 

最近のトピックとして、7月最終週から8月10日まで、シンガポールとマレーシアに滞在してみました。

 

SHOPEEやLAZADAの流行り具合とか、日本製品の立ち位置とか、観光はほどほどにしてしっかり視察がメインと称した、ワーケーションの様な立ち位置での滞在でした。

この滞在の結論として、私が感じたことは以下の3点に集約されます。

 

#(真夏は)日本の方が実は暑い ←本当ですよ!
#東南アジアの発展は想像以上にすごいから絶対市場参入すべし
#田口は、住めるならばすぐにでも住みたい

 

確かに日中は刺す様な日差しで長時間外にいるときついですが、夕方や朝は本当に過ごしやすい。

1日の時間の使い方が日本とちょっと違う感じで、慣れてくると本当に快適に過ごせそうでした。

 

さて、肝心の市場調査ですが、、

 

・基本的に日本商品は大型ショッピングモールでほぼ何でも買えます。日本で買うよりやや高め。日本企業も頑張ってます。ドンキとイオンが強い。

・ネットショップの広告や宣伝はあまり見受けられなかったけどSHOPEE PAYはスーパーとかで普通に使える。

・中古のマーケットは実店舗では皆無(ハードオフみたいなものはない)

 

マレーシアは特に車社会。首都クアラルンプールは渋滞もひどい時間帯がありますが、ちょっとした移動にもタクシーが便利。

200−300円でタクシーに乗れます(Grabという配車サービスで楽)。

 

所得が一定以上の方は大型ショッピングモールで買い物がメインでしょう。ローカルなモールも見ましたが、そこにもダイソーはありました。

イオン・ドンキ・ららぽーとのような日本の会社も結構拡大してきています。

 

彼らがショッピングモールでは買えない商品・または買えるけど安価で提供してあげる・・・当然ながらここにビジネスの勝機があると感じた次第です。

 

中古市場は全く成熟していない印象。
だからこそ、先駆者になれるチャンスもあるなと思ってます。

 

SHOPEEもLAZADAもあまり大きな広告は見かけませんでしたが、現地の人は当然ながら知っているし利用しているサービスだと言ってました。

そして、個人的に驚いたのは、ジョホールバルという都市を中心に行われている計画「イスカンダル・マレーシア」というもの。

 

不勉強で私は知らなかったのですが、、、2006年から開発が始まり、2025年に終了予定の長期計画で、シンガポール対岸のジョホールバル市を中心としたエリアの都市開発の事を指します。

 

ジョホールバルは政府機構を西に数10キロ移転させ、森を切り開き、そこにコンドミニアムや学校をバンバン誘致する。超大型計画です。

 

これにより、人口が50-60万人だったエリアが300万人になる計画だったそうです。

 

・・・そう、「だった」んです。

 

残り3年で終わるこの長期計画は人口200万人に届かない現状だそうで・・・街の人や投資家界隈では失敗の計画だと言われています。

確かに、立派なコンドは空席ばかりが目立つゴーストタウンの様なエリアもありました。

 

・・・でもよく考えてみてください。

失敗とはいえわずか15年くらいで人口を倍増させている計画。

 

日本でその様なエリアってないですよね。

失敗計画と言われながらもドンドン新築を建築しているエリアもありました。

さらに、2030年くらいには、シンガポールとジョホールをつなぐ地下鉄も完成する様です。

 

ものすごい変化の速度を現在進行形で遂げている街の様子に、ビンビン刺激を受けました。

 

住めるならば移住したい。

ただ、学校の問題が・・・ビザの問題が・・・家族の理解は・・・

 

はい、できない理由を並べてみました。

できる理由で上書きしていきましょう。

行動したら、道は必ず開ける

田口も、動いていきます。

今回は以上です。

News, Yuitoの関連記事
  • 副業から始める東南アジア物販。田口による限定セミナー開催決定・・・!!
  • 究極の転売を経験して・・・
  • やっと用意できた。東南アジア物販の全貌を紹介。
  • 円安チャンス!20億円以上稼がせた多販路効率輸出システム【明日まで限定】
  • 今だからこそ、越境ECを学ぶ理由
  • あなたの意思はなかなか変えられない。ならば◯◯を変えよう
おすすめの記事
原因と結果の法則
Mind Set
みなさんは 「原因」と「結果」の法則 を知っていますか? 有名な書籍で、聖書の次に読まれている、 なんて言われたりしていますね。 知っている...
目標値の高さが基準を決める
Business
昨日は私のメンターの方と 動画撮影を敢行。 この動画は9月には公開できると思います。 さて、この対談で改めて感じたこと。 何事も 最初の目標...
以和為貴 〜私は典型的な日本人〜
Mind Set
以和為貴 つまり 「和を以って貴しとなす」 聖徳太子の有名な言葉ですね。 日本人は生来この「和」の思想が根幹にある なんて言われていますよね...