なんだかんだ言い訳つけて動きませんでした・・・

田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

正直に言います。

この1週間、なんともやる気が出ませんでした。

ブログもyoutubeもサボり中・・・。

急に寒くなったから??

色々とトラブルがあったから??

まあ、そんな時もありますよね〜

 

・・・いやいや、「できない理由」を並べ立てて動けていなかっただけです。

まだまだ弱いな〜と思いつつ、反省中。

 

大切なのは、そこで反省して終わりではなくて、先を見据えること。

何故できなかったのか、ここから立て直すのか、前を向いていかなければなりません。

 

私がサボった要因としては、「習慣化」ができていそうで出来ていなかった、というのが一番です。

 

英会話、ダイエット、早寝早起き、禁煙、ブログなどなど・・・

「次こそは!」と決意した情熱とは裏腹に、人間って、すぐにサボってしまいます。

何故、決めたことを続けられないのか?

 

人間は恒常性の生き物です。

ずばり「変化に抵抗して、元通りに維持しよう」とする本能のことです。

恒常性生物にとって変化は脅威そのもので、変化せず元どおりに戻ること、が安全であり安心になります。

 

体温がいい例ですよね^^

平熱は36.5度に対して、発熱して38度になっても、人間の体は汗で体を冷やして平熱に戻そうとします。

 

結局「新たに続けたいこと」も同様なんです。

 

ポイントはいかに、「習慣化」するか。

習慣化って、簡単にいうと日々の歯磨きや、顔を洗うのと同じ状態にすることです。

 

続けたいことがいつも通りの習慣になりさえすれば、今度はいい意味で続いている状態を維持してくれます。

 

ダイエットでリバウンドするのは、習慣化の手前だからですし、今回の私がサボったのも習慣化の手前だからですね・・・。

習慣化された状態に持っていければ、リバウンドしにくくなります。

 

では、どれぐらい続ければ習慣化するのか?

 

習慣には様々な種類があって、それぞれで必要期間が異なるのかな〜と感じてます。

感覚ベースですが、下記の3つに分けてみるとわかりやすいと思います。

  1. 行動の習慣・・・例えば、片づけ、英会話、ブログ、節制といった習慣。期間は1カ月くらい必要。
  2. 身体の習慣・・・ダイエットや早寝早起き、筋トレなどでしょうか。これは3ヶ月くらい必要。
  3. 思考の習慣・・・ロジカルシンキング等、考え方を根本から変えるのに6ヶ月は見ておいたほうがよいかと。

 

この習慣化ができずに続かない人の傾向として、

「習慣化のスタート前の計画と姿勢」に挫折の要因があると多いと思ってます。

the3日坊主にならないように、以下の3つを気にすると良いかもしれません。

【ルール1】1度に1つだけ取り組む

一度にあれもこれも習慣化しようと欲張りるとうまくいきません(私もこの傾向あり)。

やる気に任せて一気に始めてしまうのはダメですね。。

1度に1つの習慣に取り組むよう、意識しましょう。

【ルール2】複雑なルールにせず、シンプルに

1つの習慣に対して、行動ルールを複雑に決めているケースです。英会話なら、通勤電車で英単語帳、会社についたら英字新聞、昼食時はリスニングの勉強、帰りの電車で英単語・・・と、1つに習慣を絞って取り組んだとしとしても、行動ルールが複雑だと長続きません。シンプルなルールが一番です。

【ルール3】結果より行動重視

結果にこだわりすぎて行動リズムを崩してしまうケースです。なかなか体重が減らずにイライラしては無理してしまったり、結果を重視するとうまくいきません。まずは結果・見返りを求めずに行動するのみです。

 

これは自分への言い聞かせでもありますが、、、

改めて「習慣化」を意識して私も構築し直します!!!!

Basic skill, Businessの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
作りまくろう 〜ロジックツリー〜
Business
少し間が空いていましたが、久しぶりにロジカルシンキングの続編を書きます。 このシリーズの話は是非過去の投稿もご覧ください。 ロジカルシンキン...
広がる円(縁)
Business
私が前職にしていたことは、 ブログでも少し触れていますが、 まあ、過酷な環境下で死ぬほど働いていました。 今日はそんな前職時代のクライアント...