2ヶ月くらい勉強すると陥る心理

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

気づけば、1月も終わり、、本当に早いですね〜

 

昨日の夜に私が物販ビジネスを教えている生徒さん対象に

zoom mtgをしていたのですが、

 

物販ビジネスを学んで2ヶ月前後、色々なタイプの方が出てきました。

 

・早速成果を出してドンドン伸びている人

・中だるみでモチベーションが下がっている人

・ゆっくりながらも進歩している人

・全く顔を出さないけど淡々と進めている人

・全く顔を出さず、何もしていない人

 

ほんと、学校と同じですよね。。

集団が形成されると、同じ事をこちらからお伝えしても反応は様々です。

 

・・・とはいえ、まだ2ヶ月。

全然巻き返しもできるし、修正もできますね。

 

そこをファシリテートしていくのが私の役目です。

と、気合いを入れ直しています・・・!!!

 

ただ、

一番厄介なのは、中途半端に「お、自分はこれでイケる!」

みたいな気持ちになってしまい、自己流に走ってしまう事です。

(投稿でも何度か触れていますね・・・)

 

大抵、そのような方は、原理原則を踏み外して成長が止まり、稼げなくなります。

 

私が考える

成長する人

の特徴を再掲しておきましょう。

 

もちろん、いくつも特徴があるのですが、

原則は1つだと私は感じています。

 

それは、

 

「自分の考えをもたない」

 

ことです。

 

 

・・・え?

 

と思うかもしれません。

 

自分の個性を失いたくない

自分の考えを大切にしたい

 

と通常は感じると思いますが、実は真逆。

 

必要な原則は

 

「型にはまる」

 

事が超重要です。

 

成長して、成功する人間は、まず最初に先人の知恵に学ぶ成功の型を

自分を持たずにとにかく吸収できています。

 

型が定まれば「基準」が明確にできて、成長スピードが一気に上がります。

そして、成長してきた段階で、個性、自分の「色」はついてくるものです。

 

変に、個性を大切にしたいから、自分は自分だからと言って

自己流・亜流に走ると、成長スピードは鈍化します。

 

皆さんは、武道や茶道なんかでよく使われる「守破離」という言葉を知っているでしょうか。

物事に通じて行く過程を言うのですが、

–原理原則を学ぶ段階 教えを守る事、自己流ではなく、先人の試行錯誤の結果を愚直に守る。だからこそ、師は慎重に選ばなければならない。
–「守」が身につき、実践する段階 ≠破る。「守」を積み重ね、実践する過程で、意識しなくても身についてくる段階。
–形を離れて本質を得る段階 何事にもとらわれない域に達する。本質を得て融通無碍の境地に至る。

 

実は、これもフレームワークになりますね。

 

成長する人、成功する人はこの守破離に則っています。

自分の考えを持たない = 原理原則の通り動く = 守

が出来ているか出来ていないかが、大きなポイントになります。

 

学んだことを自己流でやるのは、本当に極めたと自他共に評価できるときだけです。

2ヶ月では早すぎ!

 

とにかく「守」のステージを邁進する。

 

なんども書きますが、本当、大切な考え方です。

Business, Mind Setの関連記事
  • 副業から始める東南アジア物販。田口による限定セミナー開催決定・・・!!
  • 輸出をイチから、いや、ゼロから学びたいあなたへ
  • 円安チャンス!20億円以上稼がせた多販路効率輸出システム【明日まで限定】
  • あなたの意思はなかなか変えられない。ならば◯◯を変えよう
  • 副業を勘違いして逆行する人あるある
  • リアルに「資金ゼロ」で物販をスタートさせる最新手法
おすすめの記事
メッセージは何を書くべきか?
Business
昨日の投稿に引き続き、 資料作成力の一環として、メッセージの書き方について掘り下げていきます。 資料に書くメッセージって、なんとなく選んでい...
立てたものは検証すべし
Business
前回の続きで、仮説思考について触れていきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そもそも、ロジカルシンキングを高める上で必要な要素は4つあります。 (...
ビジネス成功で「まず」必要な事
Mind Set
今日はお盆ど真ん中。 夕方からビジネス仲間と食事に行ってきました。 新宿のパークハイアットで優雅に飲みながら、 最高な時間を過ごしてきました...