プレゼンテーションが上手くなる8のポイント

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

突然ですが、

あなたはプレゼンテーションは得意ですか?

 

というか、

プレゼンテーションって、何ですかね?

 

発表すること

って考える方が多いと思いますが、

 

発表とプレゼンテーションは全然違います。

 

いわゆる「発表」は、

 

自分から相手への一方通行です。

自分の考えや思い、伝えたい事柄を

とにかく相手に伝えること

 

これが発表です。

 

一方で、「プレゼンテーション」とは

 

まず相手の立場に立ち

どのような情報を与えれば相手にメリットがあるのか、

喜ぶのかを考えます。

 

つまり、

プレゼンテーションとは

相手から自分、

自分から相手への

双方向性を持っているのです。

 

発表 = 自己満足が許される

プレゼンテーション = 相手主眼

 

ぷて全テーションは、

自分が伝えたいことと

相手が聞きたいことをうまく融合させ、

聞き手の立場から構造を練っていく必要があります。

 

そして、

強い目的意識と、

相手の心を動かす仕掛けが必要です。

 

そんなプレゼンテーションですが、

話が上手いか = プレゼンが上手いというわけではなく、

 

いくつかのポイントを抑えれば、

誰でもプレゼンテーションは上手くなります。

 

そんなポイントを皆さんは知りたくないですか?

 

ちょっとyoutubeで来週くらいから

プレゼンシリーズも取っていきたいと考えています。

 

是非youtubeチャンネル登録しておいてください。

  • 副業から始める東南アジア物販。田口による限定セミナー開催決定・・・!!
  • 輸出をイチから、いや、ゼロから学びたいあなたへ
  • 円安チャンス!20億円以上稼がせた多販路効率輸出システム【明日まで限定】
  • あなたの意思はなかなか変えられない。ならば◯◯を変えよう
  • 副業を勘違いして逆行する人あるある
  • リアルに「資金ゼロ」で物販をスタートさせる最新手法
おすすめの記事
結婚すると〜〜ができない
Mind Set
今日、妻と話していた時のこと。 妻が働く業界で最近知り合う方が 仕事を極めようと頑張って、 スキルアップを突き詰めることで 結果、独身でいる...
ロジカルシンキングとは
Business
先日の記事で、物事を適切に考えるためには ロジカルシンキング が大切だと書きました。 ロジカルシンキングって、巷でよく聞く考え方だし、 書籍...