正しい集合知は最強

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。

Youtubeチャンネル:チャンネル登録

-------------------------------

集団で会議を行うメリットは、

 

みんなで議論をすることで

より良い案やアイディアを出てくる

といった所にありますよね。

 

でも、世の中のほとんどの会議は、

このメリットを感じて会議をしているでしょうか?

 

改めて、皆が集まって良い議論ができるようになる、

つまり、そこで出てくるみんなの意見が

それなりに正しくなるためには、

 

下記の4つの条件が揃う必要性があると思っています。

 

多様性
・・・様々なバックグラウンドからの意見が飛び交うようにする

独立性
・・・他者からの影響を受けない

分散性
・・・各人がそれぞれの知識をベースに検討を行う

多様な意見を集約できる仕組み

 

これらが揃っていない集合体での意見、

例えば極端な思想だけが集まるネットの場や、

特定の思想の人だけが集まった政治的な集会の意見は、

偏ったものになるので注意が必要です。

 

これらが揃った時に生まれてくる平均的な見解は、

一人のエキスパートの意見よりも的を射ている事が多いでしょう。

 

自身が関与している会議体を是非イメージして見てください。

特定の思想に偏った(宗教とまでは言いませんが・・・)

会議体になっていませんか?

 

Basic skill, Businessの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
以和為貴 〜私は典型的な日本人〜
Mind Set
以和為貴 つまり 「和を以って貴しとなす」 聖徳太子の有名な言葉ですね。 日本人は生来この「和」の思想が根幹にある なんて言われていますよね...
モチベーションコントロール
Mind Set
昨日、ふと決意した、と書きました。 その後、 なんで私は いきなりそんなモチベーションになれたのかな〜 と、自分なりの理由をずっと考えていた...
こんな時期に・・・
My Life
妻が、なんとA型インフルエンザになりました。 こんな暑くなって来た時期に、罹るものなんですね。 おかげで? 外出の仕事をほとんどキャンセルし...