あなたの周りの人はあなたの写し鏡である

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

 

最近、2人の友人から

仕事に悩んでいて、仕事の愚痴を聞いてほしい、

と相談を受けました。

 

・・・いわゆる、愚痴。

 

・嫌いな上司、

・言うことを聞かない部下、

・いつも不機嫌なクライアント、

 

それはプライベートの愚痴まで発展していきます。

 

・自己中心的な恋人、

・思いやりのない友人、

・口うるさい親、

 

・・・こういった人間関係の悩みって尽きないですよね。

 

ほとんどの人は

その相手をどうにか改善しよう

と考えます。

 

でも、それは根本解決に至りません。

 

「投影」

という心理学用語があります。

 

これは、

自分の周りの人達や出来事は

自分を映し出しているという考え方です

 

少し言い方を変えると、

 

自分の人生に出てくる出来事や

出会う人達は自分を映し出している鏡です。

 

いわゆる、鏡の法則と言うやつですね。

 

鏡をのぞいた時をイメージしてください。

  • 自分の髪型を直せば、鏡の中の髪型も直ります。
  • 悲しい顔をすれば鏡の中の顔も悲しい顔になります。
  • 笑いかければ鏡の中の自分も笑います。

 

鏡の中を直したければ自分を変える。

 

相手を直したかったら

自分自身を見つめ直すという事で

問題を改善させる

 

と綺麗に書いていますが、

つまるところ、、

 

言うことを聞かない部下に対する愚痴をいっている人は、

自分自身が言うことを聞いていない側面があり、

 

自己中心的な恋人に対する愚痴をいっている人は、

自分自身が自己中心的であるのです。

 

皆さん、

この鏡の法則を意識して、日々の生活を送ってみてください。

世界の見え方が大きく変わることでしょう。

 

Mind Set, Yuitoの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
正しい集合知は最強
Business
みんなで議論をすることで より良い案やアイディアを出てくる といった所にありますよね。 でも、世の中のほとんどの会議は、 このメリットを感じ...
時間の尊さを感じる瞬間
My Life
平成30年度もいよいよスタートして、今日は月曜日。 今週1週間は娘の新保育園で、「慣らし保育」の週間です。 月曜から水曜は8:30~11:0...
物事を「適切に考える」ということ
Business
こんにちは。田口です。 以前の投稿で、 成功を掴むためには 適切に 考える力 と 伝える力 の両方が必要であると書きました。 今日は考える力...