安全の裏には恐怖がある

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

 

先日、起業家とサラリーマンのマインドの違いを書きました。

反響を結構いただき、有難うございます!

 

その中で何件か、、

「2つの違いはよくわかりました。起業家側に行きたい。でも、恐いんです。」

という問い合わせをいただきました。

 

前回、両者で特に違う部分は

サラリーマンは安全を求める

起業家は自由を求める

事だと触れました。

 

なぜ、サラリーマンは安全を求めるのでしょうか。

 

実は、安全という言葉の裏には「恐怖」が隠されています。

 

「いい教育を受けろ!」と多くの人が言うのは、

 

いい教育を受けないと、いい仕事に就けなくなる

いい教育を受けないと、十分なお金が稼げない

 

こう言った恐怖があるから言っているのです。

 

学校でも先生が「勉強しないと落第するぞ」なんて言いますよね。

 

多くの人が「何かを勉強したい」わけではなく

「落第する」という恐怖を使って勉強しています。

 

「仕事をしっかりしないとクビにするぞ」

クビになっては家族を養えなくなる、ローンが返済できなくなる、

こう言った恐怖から、働いているのです。

 

つまり、サラリーマンが安全を強く求めるのは、

その裏に、恐怖が隠れているからなんです。

 

安全を求めることが問題なのは、それでは恐怖は解消されず、

ただ蓋をするだけで根本解消されていないこと。

直視していないことが問題です。

 

一度、ご自身が裏に抱えている恐怖を洗い出すことをお勧めします。

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
ORじゃなくてANDだよ
Business
トレードオフという言葉があります。 簡単言えば 「あっちを立てたら、こっちが立たない」 ということ。 物事には通常、このトレードオフが存在し...