起業する人と雇用される人の頭の中

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

昨日、起業すること、ビジネスを始めることについて少し書きました。

 

結構反響があったので、もう少し深掘りしておきます。

 

人間は生来、起業家のスピリットがあったのです。

でも、資本主義の台頭で「従業員」という働き方が

あっという間に主になってしまいました。

 

そのため、多くの方が

「起業はしたいけど、夢のまた夢。現実見なきゃ」

というマインドに陥っています。

 

そんなマインドの違いって

起業する人と、サラリーマンで結構明確な差があります。

 

例えば・・・

<戦略的アプローチの仕方について>

・起業家:チャンスを重視する

・サラリーマン:今の資源を重視する

<組織の作り方>

・起業家;非公式で複数のネットワークをもつ水平構造を好む(フラット)

・サラリーマン:形式化された垂直構造を好む(縦割り、トップダウン)

<報酬の考え方>

・起業家:価値重視、業績が基本、チーム志向

・サラリーマン:安全重視、資源が基本、昇進志向

 

・・・こんな感じです。

その中でも大きな違いは、

 

起業家は、間違いを犯してどうするかを考える

サラリーマンは、間違いを犯さないようにどうするかを考える

 

ことだと最近痛感しています。

 

まず、自分でビジネスを興したいのであれば、

物の考え方をある程度強制的に変えていきましょう。

 

次の9つの考え方のシフトがとても重要です。

特に1番かな、と。

 

  1. 安全を求める →自由を求める
  2. 安定した給料を求める → 偉大なる富を求める
  3. 依存に価値を見出す → 独立に価値を見出す
  4. 他人のルールに従う → 自分でルールを作る
  5. 命令を受ける → 命令を与える
  6. 「それは私の仕事ではない」という → 100%責任を持つ
  7. 社風に自分を合わせる → 社風を自分で決める
  8. 世界が抱える問題に文句をいう → 世界を変える努力をする
  9. 問題を避ける → 問題を見つけてビジネスチャンスに変える

 

でも、この考え方のシフトを

 

邪魔するの1番の要因は「恐怖」、

正確にいうと、

「恐怖することへの恐怖」

なんですね。

 

どうやってこの恐怖を克服すればいいのか。。

 

現時点では、私の中の答えはこうなってしまいます。

「とにかく行動してみる!!これに尽きる!!」

 

でも、それができたら苦労しないんですよね・・・。

スパッと綺麗な解法がないものか、もがいている部分です。

また何か思いついたらブログでも書いていきます。

Basic skill, Business, Mind Setの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
ラポールを築こう!
Business
田口です。 ------------------------------- LINE@にも是非登録お願いします。 LINE@では、 ・マンツ...
FBは過剰はない
Business
FB = フェイスブックではありません。 ずばり、 フィードバック です。 フィードバックとは相手の良い点を 正しく評価したり、 できないこ...
時間の尊さを感じる瞬間
My Life
平成30年度もいよいよスタートして、今日は月曜日。 今週1週間は娘の新保育園で、「慣らし保育」の週間です。 月曜から水曜は8:30~11:0...