血液型なんかより当たる人間の4つのタイプ

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

 

「あいつはA型か、どうりで細かいな〜」

 

とか

 

「え、あなたB型なの!?意外・・・」

 

とか、日頃の会話のあるあるですよね。

 

血液型診断。

 

結構当たっている気もしないのではないのですが、、、

 

海外ではこのような血液型のタイプ分けはなかったり、

はたまた、全然違う特徴を表したりしています。

 

 

こういったタイプ分け、日本人は好きですよね。

 

 

私も様々なタイプ診断をみたことがありますが、

 

ビジネスをする上で

「最上級に役に立つ」タイプ分けを今日は書きたいと思います。

 

私は、大事な商談や営業では

必ずこのタイプ分けを意識して

相手とのコミュニケーションをとるように

心がけています。

 

具体的には、

相手がどのタイプなのか見極めつつ、

話し方を変えています。

 

相手のタイプがわからないときは、

同じ内容の話し方を変えて、

その人のタイプを推察していきながら

会話を進めていきます。

 

これはコーチングの手法でよく用いられる分類分けで、

色々な呼ばれ方がありますが、

「ソーシャルスタイル」

と呼ばれることが多いようです。

 

ちなみに、コーチングという言葉を知らない方もいると思います。

ビジネスでは最近結構流行ってきているワードですね。

 

基本的に「教える」「アドバイスする」こと(=ティーチング)はせずに、

代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、

相手自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出す手法です。

 

少し言い方を変えると、

 

問いかけて聞くことを中心とした

"双方向なコミュニケーション"を通して、

相手がアイディアや選択肢に自ら気づき、

自発的な行動を起こすことを促す手法

 

です。

 

そのコミュニケーションを上手くいかすために

相手の個性をよく把握して、適切なアプローチを取ることが重要となります。

 

今回は、どんなタイプがあるかを先にお伝えしておきます。

 

まず2軸に

自己主張の強弱

感情表出の大小

を置くことで、4つのタイプが分かれます。

 

まず、あなたはどのあたりに属しそうか、考えてみましょう。

次回は、引き続き、このタイプの特徴について話していきます。

 

Basic skill, Businessの関連記事
  • 副業を考える人の方向性の違い
  • オンラインの世界へ急加速する今、必要なスキルとは??
  • 出会いと別れと再会の季節
  • 経営者とサラリーマンの違い 10箇条
  • ちょっとでいいから、先の事を考えましょ
  • さあ3月です!!!!棚卸しに最適な1ヶ月にしましょう!
おすすめの記事
脱サラして半年
My Life
脱サラ、独立をして、 まもなく半年が経とうとしています。 あっという間の半年で、 うまくいった事もあれば、 想定していた通りにいかない事も ...
はじめに・・・
Yuito
はじめまして! 田口です。 初めてのブログ投稿となります。 このブログでは 「父は男より面白い」 をコンセプトに 世間一般に溢れている父親像...
新たな取り組みをバンバンしよう!
Business
モチベーションコントロールについて、昨日書きました。 まさにその通りです!との コメントも沢山いただきました、 ありがとうございます。 私も...