「学歴社会」の勘違い

こんにちは。田口です。

-------------------------------
LINE@にも是非登録お願いします。

LINE@では、
・マンツーマンでのやりとり(他の方に投稿は公開されません)
・気楽にお得なTipsを限定配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40zne4067x

携帯からは
@kef1067d
で検索してください。
-------------------------------

昨日、緊急企画を発動しています。

こちらの企画では、田口が
ーーーーーーーーー
年収1,300万円の
いわゆる勝ち組サラリーマンを捨てて
自由になった理由とその具体的な行動
ーーーーーーーーー

を順を追って包み隠さずお伝えします。

 

日本には

「学歴社会」

が根強く残っていますね。

 

学歴偏重主義、といったほうが良いでしょうか。

 

「世の中、学歴じゃない!!」

なんて声も最近はよく聞きますが、

 

基本、サラリーマンでいる限り

「学歴」による偏重は残り続けると私は考えています。

 

何故か。

 

シンプルに、社員を増やさなければいけない大企業は、

選考の過程でフィルタリングをしなければいけない。

 

そのフィルタリングに「学歴」はとても有効、

だからです。

 

学歴が高い人の方が「統計的に」優秀な人が多い。

 

これは間違い無い事実なので、企業がとるフィルタリングの戦術は間違えていません。

ですので、組織の中で生き残っていくのであれば、学歴偏重の世界からは抜け出せません。

 

でも、これからは「個人」が評価される時代です。

 

そんなフィルタ、どうでもよくなります。

 

むしろ足枷になっていくでしょう。(○大学出てるのに、大したことないな・・・的な)

 

私は国立大学を卒業しましたが、周りには高卒だったり、高校も行ってない、

でもとてつもなく優秀な人間が何人もいます。

ほんと、学歴なんて関係なくても成功できると強く実感しています。

 

そのためには何が必要なのか!?

これは、以前の投稿にも書きましたね!

 

よく取り上げられる問題ではありますが、

 

最近よく遊ぶ友人から

「俺は大学なんていってないから、、田口さん凄いです。頭いいですね。」

とよく言われ、

そんなことないのにな、と考えていたので自分への備忘録も含めて投稿しました。

 

 

 

Mind Setの関連記事
  • 勝っている人のたった一つの方程式
  • 危機感を持っている人 と 持っていない人
  • 想像以上に「目先を見て」動けない人が多発している件
  • 天才は、稼げるのか?
  • 謎のプライドがとてもくだらないと思う話
  • 1つの夢?が叶いました。夫婦コラボでセミナーしてみた。
おすすめの記事
右の肺が痛い・・・
My Life
木曜からの育児dayも あと少しで妻が帰って来るので終了します・・・。 楽しかったけど、とても疲れました。 そしてホッとしたのも束の間、 先...